2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.04.26 (Tue)

道具

本流釣りを通じて感じていることを少し。


まず、フライベストが重いということ。
フライボックス、ティペット、予備リーダー、ハサミ、クリップ、携帯、シンクティップ各種を収納するだけなのに、重いベストを着て釣りをするのはどうだろうか。入るだけフライボックスをベストにいれるからというのもある。キャスト時に前部分にひっかかって邪魔というのもある。
小さいチェストバックか、ウェストバックにあこがれております。誰か使用感やオススメを教えていただける方いらっしゃらないでしょうか。

次にランディングネットを。
自作ネット、とても気に入っております。しかしながら、重くてでかい。もしチェストバックにしたら持ち歩くことが難しくなる。そこできになるのが折りたたみ式ネット。米国屋でみてきたら3700円だった。もしベストをやめるならセットで欲しいところ。

スカジットキャストについて。
出張先で思いつめるかのごとく、スカジットマスター(いまさらながら1のほう)を購入。エドワード様最高。英語でなにいっているのか分からないんだけれども、キャスト時の竿の動きはよくわかったし、いろいろな種類のキャストをおぼえることが実釣では有効ということもわかった。そしてなにより見ただけで上手くなった気になれた。
一方、江戸様の影響もあり、竿、またほしくなってきた。ルーミスのドレッジャー、ほしいです。国内で買うと10万円クラスの最高級モデル。アメリカで買うと7万円を切る価格。ビバ円高。TFOの13f7番でもいいし、エコーのダブルハンドのデェックホーガンモデルだと、エアフロのスカジットコンパクトヘッドとセットで349ドル。2つともとってもお買い得。スカジットに向いたミドルからミドルファストぐらいの胴調子の竿がほしいんですよ。11fのTFOのアクションが想像以上に素晴らしく、スカジットラインにぴったりなだけに、もっと長い竿で振りたいというのもある。いっそのことうわさのマイザーロッドでもオーダーしようかな。

ラインについて。
いまいちどんな感じかつかめずにもてあましていたのが、リオの500grのスカジットライン。初めて買ったスカジットヘッドでもあります。ただのスパゲティラインで9mぐらいだったかな?キャストの基本もわからず、竿のアクションもあっていなかったせいか、全然ティップがぬけず、しかも飛ばず、ちょっとばかりショックを受けてエアフロのスカジットコンパクトを購入。こんなにエアフロがいいものかと感動した分、リオは使わなくなってしまった。
ところが、最近あらためてきづいたのが、下澤大先生は14f8番で400grとかつかっているし、11f6番で200grのスカジットインターを使用しているということ。J-SWITCHのyoutubeをみて気付いた。いくらなんでも軽いんじゃないかと思ったけれど、もしかしたら、11f8番で540grだとオーバースペックか?迷った挙句ついに初めてヘッドをぶった切ることに挑戦。6.3mぐらいで400grに設定してみた。もちろんスイッチロッド用として。これだとt14抜けなくなるんじゃないかという恐怖もありましたけどね。

キャストについて
先週の土曜日、石狩川公園にてキャス練決行。11f8番で400gr6.3m、ティップはt14を2mにフローティングを1mでトータル3mのティップ。
もうね、抜群のバランス。ティップがぬけないどころか、アンカー切れするぐらい(当たり前か)。しっかり20mはターンオーバーできたので、実釣にすぐ活かせそうです。もう少しコツをつかめば30mいくかも。いやいや、距離よりもターンオーバーさせることや、うまくいったキャストの動きを体に染み込ませよう。できればオフショルダーとか覚えたいものです。

スカジットキャストは適切なバランスのタックルを使用して正しいキャスト方法であればとても簡単な実践的キャスト。自分は苦労していますが、江戸様のおかげもありなんとなく見えてきた感じ。水面へのインパクトが大きめのため、本流や海限定となりそうですが、今年はこれで通したいと思います。

スポンサーサイト
22:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

yusukeさん、こんにちは。
私はもっぱらジャケット派ですが、中に入れるものは必要最小限です。暑い夏場はさすがにベストを着ますが、なるべくラインが引っかからないようにと、突起物を出さないようにしています。
それにしても、折りたたみ式ネット、なかなかこれはというものがありませんね(笑)。
マイザーロッド、私が言うのもちょっと変ですが、なかなかお勧めですよ(笑)。ルーミスは振ったことがありませんが、きっと素敵なロッドなのでしょうね。
スカジットライン、重いフライやヘビーなシンクティップをキャストする時は、ラインを重めに設定した方が抜けがよさそうです。でも、軽めのフライやそれほどシンクレートの高くないティップなら、ラインを軽めに設定した方が、軽快にキャストできるように思いますよ。
Yun |  2011.04.29(金) 18:04 | URL |  【編集】

Yunさんこんばんは。

やはり突起物をださないように工夫されているのですね。勉強になります。
ロッドについてはマイザーロッドが一番気になるというのが本音でしょうか。コスメもそうですが、みな一度手にしたら他のロッドになかなか浮気されないみたいなので、よほど素晴らしいロッドなのかと想像しております。
キャストに満足できない分、ロッドとラインに迷いが生じるのかもしれませんね。いろいろお教えいただきありがとうございました。
yusuke |  2011.04.29(金) 22:08 | URL |  【編集】

どういたしまして。

個人的にもっとエレガントで美しいロッドはBurkheimerだと思っているのですが(ちょっと高いのが残念)、コスメの美しさと機能性としては、やはりマイザーでしょうか。私がマイザーを最初に手に入れた時は、1ドル=120円前後でしたから、今ではかなり手に入れやすくなったように思います。
お勧めはカスタムですが、スタンダードでも十分美しいです。ちなみに送料は65ドル、リールシートをウッドインサートにカスタムすると65ドル加算されます。
確かに私の周りの皆さん、一度手に入れたら他のロッドに浮気はされないようですね(笑)。
Yun |  2011.04.30(土) 00:18 | URL |  【編集】

YunさんのおすすめはBurkheimerかマイザーなんですね。あとは予算との相談でしょうか。財布を空にして釣りにいけなくなる可能性もありますので(笑。

マイザーロッド、ガイドラッピングを自分でやるセットがあるみたいですね。一気に5万円以下まで価格がさがることになるので、個人的には非常に興味がわいております。スタンダードやカスタムも、驚くほど手厚い保証とともにとても気になってきました。
Yunさんからの情報をもとに、まだしばらく迷うことを楽しんでみようかと思います。
yusuke |  2011.05.01(日) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/84-e68448fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
