2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.20 (Thu)

来シーズに向けて

昨年おもいっきりはまったサーモンフィッシング。
カラフトマスの暴力的な疾走と、川の鮭の重量感に魅了されてしまった。その余韻はまだ残っている。

知床の海ではシングルハンド9フィート8番、川では14フィート8番。
9フィートだと物足りなく、14フィートだと足元が攻めづらい。
近距離も攻めたい欲求。
また、川にたったとき、14フィートだと、スカジットコンパクトでもまだバックスペースが狭く感じるときがある。もう少しだけ竿が短ければいいのにと思うときが時々あった。

どうやら、自分の感覚は世界的なものらしい。スイッチロッドといわれるものが流行しているらしいのだ。セージ、ルーミスをはじめ、アメリカのメーカーがこぞってスイッチロッドを新発売している。
10ftから11ftぐらいのシングルでもダブルでも使えるロッド。フライラインをぎりぎりまで引き込んで手前を攻めたり、ルースニングで流れをかわしたりするのに有効とのこと。バックがなければスペイ、開けた場所だとシングルハンドのオーバーヘッド、疲れたらダブルハンドというような具合。
実際にはふったことがないのでなんともいえない。帯に短したすきに長し、とならないだろうかというのが心配。

先日本州の釣り友達と話をしていたら、独り身の彼、セージのスイッチロッド買っていました。なんともうらやましいが、20mぐらいの釣りであれば、全然支障がなく、取り回しも楽、さらにいろいろなラインが試せるとのこと。

やっぱりこれだ。来季はスイッチロッドでいこう!


 いろいろ物色する中で、北米のスチールヘッダーや、北海道のコアなスペイファンの方たちの間で有名なロッドビルダーに、R.B.Meiserさんという人がいるということを知る。これ、いいですよ、と評判のロッド群。カスタムロッドで有名なマイザーロッドの本物は、625ドルぐらいかな。いくら円高とはいえ、82円で5万円を超える。これだとさすがにきつい。もう少し安いのはないかとさがす。
 気になったのは2社。TFOとBeulah。あまり日本では馴染みがないメーカーかもしれないが、R.B.マイザーさんのデザインらしい。そしてどちらもスイッチロッドを持っている。TFOはミディアムアクション、Beulauはファーストアクションとのこと。しかしながら厳しいのは価格。TFOで6万円弱、Beulauで5万円弱。うーん、これだとマイザーロッドを輸入したほうがいいだろうか・・・・・。

・・・・ん?なんだこりゃ?TFOで349ドル?!

 海外のサイトを発見。なんと国内6万円のロッドが個人輸入だと3万円弱で買えるのだ。

tfo-switch-03[1]





 自分のこづかいと、海外サイトでの買い物リスクを恐れず、ぽちっと押してしまいました。11ft8番。
 さて、どうなることやら。



 *ワカサギネタでなくてごめんなさい。ハイシーズンの現在、忘れたわけではありません。今週末いけないので、月末に向けて丸秘アイテムを製作中です。むふふ

11:23  |  スペイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちはw
まじですか!!
3万弱のスイッチロッドとは!
しかも既にポチッととは!
いいなぁ~
yusukeさんのレポート次第では私もポチッと…w
その際には詳細をお願いします(^-^)/
sin |  2011.01.20(木) 15:57 | URL |  【編集】

sinさんこんばんは。
はじめての体験なのでワクワクしております。
試算だと送料込みで3万5千円以下のはずなのですが。
もし成功したらご報告させていただきますね。
yusuke |  2011.01.20(木) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/67-e21f1180

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
