2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.15 (Sat)

負ける

他の方々の聖地・真勲別での戦績を聞きつけ、いてもたってもいられなくなった。

聖戦への参戦である。


晴れている気がしたのが運のつき。思い立ったのが12:30、子どもをプールに送り届け、家に忘れ物をとりにいって現地についたのが14:00すぎ。妙に車が少ない。テントの数も少ない。5・6張りぐらい?


まずはテントを建てよう。
一生懸命広げる。
雪をのせてから広げないと、あっという間にテントはとんでいってしまうだろう。
足で一生懸命雪をのせる。
雪の下の水でビショビショになる。
さあ、テントの支柱をたてようか。
そしてきづく。
・・・・・裏返しだった。


気を取り直してもう一度。
それにしても、風が強すぎる。
ワンタッチのはずが支柱が立たない。
支柱がたった瞬間に、ありえない角度で4本の支柱が曲がり続ける。
あわててロープを張るも、雪のしたは水浸し。ペグを打つというよりも埋めるといった感じ。ロープの張り具合を強めることもままならない。

もう、いいや。
中へ入っちゃえ。

テントの中は別世界。汗ばんだ体でどうにかはじめてみる。15:00前ぐらいかな。
今日の仕掛けは段々ワカサギ1号。
まずは水面直下から。

もうね、凄いの一言。いきなりいれがかり。ダブル・トリプルあたりまえ。なんで投入直後1回目のあたりなのに一気に3匹かかるんだろ?とか不思議に思う。

しかしながら、風が釣りの継続を許さない。
ありえない勢いでテントが潰される。
一度外に見に行く。打つ手がなくテントの中にもどる。結局あおられている面を背中で支えながら釣ることに。
10匹ごとに餌を一部かえながら。
16:00を前に1束クリア。時速100匹ペース。

途中途中で猛烈にあおられる。
悲鳴をあげるテント。
段々と暗くなる。さすがに身の危険を感じる。
俺はいったい何をしているんだろうか。

もうこれ以上は無理。猛烈にわきあがる敗北感。
ワカサギに負けたんじゃない。自然に負けたんだ!と自分に言い聞かせる。
16:30を前に納竿。

テントを出ると周囲に誰も居ない。
支柱をたたもうにも、あまりにも風にあおられてたたむことすらままならない。
無理やりおりたたんで早々に撤収。
しかし、帰り道が雪でうまってわからない。
道をふみはずすと水たまりに足を踏み抜くことになる。
こんなにもソリが重く感じるのは初めてだ。

車に着いた時。自分は聖戦で負けたと思った。




家での計量では150匹。
明日はどうしよかな。。。。。



22:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは。
あの真勲別で迷わずテントを立てる、凄いな~。
負けたと言っても、闘って負けたのであれば価値があります。
私達は朝着いた時点で、戦わず負けました。
気弱なゴルゴ |  2011.01.16(日) 17:52 | URL |  【編集】

真勲別・・・恐るべし

これが真勲別ですね。
私も10日に1時間1本勝負を無謀にも仕掛けたために、帰りはエライことになってしまいました。
誰もいない氷上にポツンと一人、ズプズプの氷上・・
一歩・一歩がこんなに重いのか・・・・と。
簡単には征服を許さない”真勲別”恐るべし。
 |  2011.01.16(日) 19:41 | URL |  【編集】

こんばんは。
あの真勲別の風は反則です。
私も昨年テントが凧のように
空へ舞い上がりましたからね。
あそこの風攻略は難しいです。
いっそのことアンカーペグ乱用しますか(笑)
waka |  2011.01.16(日) 22:12 | URL |  【編集】

ゴルゴさんこんばんは。
迷わずというか、無謀というか。何も考えずに冷静にテントをたてたのが自分でも不思議です。ゴルゴさんもいらっしゃったんですね。無理しないのが正解だったかと思います。

翔さんこんばんは。
翔さんも一人でズプズプ攻撃にあいましたか!あれはつらいですよね。まさしく自然との闘いが味わえる真勲別。自分の勝利はいつになることやら。

wakaさんこんばんは。
おお!テント舞い上がったことあるのですか!
人様のをみたことが一度あるのですが、自分も何度か危ない目にあったことはあります。四角形のテントにどうも不安を感じ、新調を考えているこの頃です。アンカーペグも導入しなきゃですね。
yusuke |  2011.01.16(日) 23:01 | URL |  【編集】

アンカーペグはオススメです!

お疲れ様です
テントを建てる時はまず風上にペグ(50cm位の鉄筋杭等でも良い)を打ち込んで長めのロープを取ります。そのロープをテントに結び付けておけば飛ばされる心配はまずありませんよ。
あと、アンカーペグは結構使えます!
私は2種類用意し、一つは氷の穴に沈めて使うタイプ、もう一つは雪に埋めて効かせるタイプです。
前者は氷が割れない限り完全に効きますし、後者はベチャ雪を載せておけば自然に凍ってガッチリと効きます!
ちょげ |  2011.01.17(月) 12:09 | URL |  【編集】

ちょげさんこんにちは。
まずロープを張るのですね。確かに飛んで行ってしまうという最悪の状態を回避できますね。
ペグのきかせかた詳細ありがとうございます。やはり安心して釣りができる環境づくりが大事ということでしょうか。とても参考になりました。
yusuke |  2011.01.17(月) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/66-49bc8b58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
