2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.10 (Mon)

家族でホワイトアウト

いってきました新篠津。家族サービスとパパのいいところを見せるためにね。

朝は当別付近まで快適そのもの。国道275号から様子がかわる。でも除雪がはいっていたのでなんとかいける。
朝6時過ぎに到着。

しかし、その日の朝まで積雪62cm。

「こんなのはじめてだ」

とつぶやく管理人さんがなんともいい味だしております。




・・・・・・・・雪の重みで水浸しでした。小屋も4軒しかあけられないとか言っています。


長靴のくるぶしまでは水。水ですよ水。雪があるところを踏み抜くとまた、水。しかもくるぶしまで!
こんなん釣にならないよ、と思ったら、テントを張られる方が結構いました。
さてと、雪踏み固めてさ・・・・・テント忘れました

家族でいったのが運のつき。全員のテンションを一気に下げまして。
そうそうに撤収。



どうにもふんぎりがわるいけれど、道はところどころ埋まっています。275号にでるまでに一台突っ込んでいたのが不気味。怖がる奥様。真勲別が気になって帰りによっていく旦那。まあ、はやく帰ってよかったんじゃないかとも思った。
途中途中でふぶくなか、様子見といっては真勲別へ到着。

「なんだ!晴れてんじゃん!」

とめてある車に不気味に雪つもっていたのを無視して、あわてて家族を家におきにいって(真勲別から15分でついた!)、テントをとりにもどって飯を腹に補給してから現地着。
釣開始は12:30ぐらい。今度はひとり。
風も強くなく快適。

しかしまあ、型が大きいと思って1.5号をつかったのが悪かった。
全然かかりが甘い。D社の仕掛け、針が狐とはいえ、ふところが大きいのか、実際には2号ぐらいなのかも。マッチ棒サイズをかけるのにてこずる。
この天気と残り時間を考え、仕掛けを変えるのももったいないので、そのまま無理やり表層でひっかけ続けた。15:00前には強まる風雪に身の危険を感じて撤収。あれだけあったテントも3張りぐらいしかのこっていなかった。
車につくとあたりは真っ白。
前も後ろもわかったもんじゃない。
創世川に入るまでずっと吹雪いていましたよ。

途中、ちょげさん情報のセブンイレブンによってきた。
なんと!24時間サシが手に入る!
ほら、ガトキン入口そばのセブンイレブンですよ。
こういう店は本当にありがたい。革新的情報。
ちょげさんありがとうございました。

家に帰って計量。
娘二人にまかしてみた。今年はどうやら数えられるぞ。
(勢い余って台所中に魚をぶちまけそうになったので頭をペシっと叩いてやった)
どうにか79匹。2時間でこれだとちょっとさみしいかな。

そして道中ホワイトアウトの中家族全員遭難とならずに無事済んだ一日でした。


来週もいくぜ!!!!
09:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは。

家族でワカサギ釣り良いですね~
トラブルも時間がたてば思い出に・・・
σ(・_・)も色々あります(笑)
真勲別へは9日ですか?
時間的にニアミスしているかも!
何時かフィールドでお会いできたらと
思っております。
ゆうパパです |  2011.01.10(月) 17:09 | URL |  【編集】

こんばんはw
テント・・・
やっちゃいましたね・・・
家族のyusukeさんへの視線が目に浮かびます(苦笑)
今季の篠津湖はどうなんでしょうね?

大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!
sin |  2011.01.10(月) 22:03 | URL |  【編集】

ゆうパパさんこんばんは。
おお!ほんとニアミスでしたね。ゆうパパさんが撤収のときにちょうどつり始めた感じです。手前とも奥ともいえない微妙なところで雪踏み固めていました。
みなさん調子いいみたいですね。天気の悪い日が続いていますが、フィールドでお会いできること楽しみにしています。

sinさんこんばんは。
家族全員絶句したのと、妙にはしゃいですぐに電池が切れた下の娘の相手にほんと疲れました。キャンプに行ってテント忘れるぐらいのインパクトがありましたよ。
新篠津、あいかわらず小さく渋いと思われます。解禁なので爆釣かとおもいきや、とりあえず投入した仕掛けも見事に無反応。全然いつもどおりでしたよ。マゾっ気があるらしい自分は、今年も年券買っちゃいました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
yusuke |  2011.01.11(火) 02:29 | URL |  【編集】

ホワイトアウトの中、家族で釣行ご苦労さまでした。
9日早朝、真勲別の風雪に負け、篠津解禁を目指して向かいましたが・・・
志半ばで断念しました。
この3連休の天候はなんだったんでしょうね?
連休最終日になんとか開幕できましたが。
この遅れを取り戻さないと・・・
フィールドでお会いできるのを楽しみにしています。
しばらくは「カタツムリ」の出動はないと思います。「ogawa」のテントにファイターズ・フラッグを掲げてますので見かけたら気軽に声をかけてください。
 |  2011.01.11(火) 21:02 | URL |  【編集】

私もホワイトアウト!

篠津解禁に勇んで釣行でしたが、往復とも吹雪に悩まされ、氷上も水浸し、釣果も24匹・・・。
さんざんでしたが、これが篠津と思いチャレンジ魂を燃やして帰ってきました。
ワカサギの味で私の感じるところ、阿寒湖、朱鞠内湖に次いで桂沢湖、新篠津湖、砂川が旨いと思っています。やはり水のきれいなところが良いですね。15日に仕事のついでに阿寒湖で楽しんできたいと思っています。
M.M |  2011.01.11(火) 21:02 | URL |  【編集】

翔さんこんばんは。
真勲別から新篠津とは、自分と逆方向でしたね。
はしごするだけでも本当につかれましたが、あの吹雪の中無理をすると大変なことになったかと思います。ご無事でなによりです。
ファイターズフラッグのogawaですね。了解しました。ご一緒となったときにはよろしくお願いします。

M.Mさんこんばんは。
ほんと吹雪がすごいのと水浸しの酷さでもうみんな帰るのかと思ったら、みなさんしっかりと釣りされてましたよね。やはり新篠津ファンは根性がはいっているということでしょうか。
おっしゃる様に新篠津のわかさぎは臭みが少なくておいしいですよね。自分はいったことありませんが、阿寒湖はあれだけ水がきれいなので相当旨いのでしょうね。道中お気をつけて。
yusuke |  2011.01.11(火) 22:24 | URL |  【編集】

こんばんは
なんでしょうね
この連日の荒天は・・・。
晴れ間が見えたのは昨日ぐらいじゃないですかね。
でもこの2日間が激冷えでしたので
氷上コンディションはバッチグーになってるんじゃないでしょうかw

明日、明後日と代休を取ったので
2日連チャンで爆釣を!!
と思っているのですが、
週末に掛けてまた荒れそうな予報が出ています。
どうなることやら・・・。
ちょげ |  2011.01.12(水) 17:38 | URL |  【編集】

ちょげさんこんばんは。

現在雪フルなかバス待ってますが、例年の札幌に戻っただけなのか、差が激しすぎるのかよくわからない毎日ですね。取りあえず麻生は風ないですけど。風の聖地の無事を祈るばかりです。
明日からの2連休、うらやましい限りです。どんな感じかレポート楽しみにしています。
yusuke |  2011.01.12(水) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/65-61a389ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
