2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

出会い

東京から一時帰宅。
2週間前も戻ってきていたが、二日酔いのために断念。
ワカサギボックスをあけると、見事にみな羽化しておりました。。。。。羽音をたててうごめく様は、ナウシカを連想させますwww

黒い虫達をみて多少気持ちが萎えかけたものの、行って来ました。真薫別。
5時出発、5時半には現地についてたかな?
多少薄暗い中でテントは1張り。ランタンの灯りがまぶしいぐらいのテントを横目に、割と浅めのところにテントを張る。風が強くて何度かテントが飛ばされそうになる中、ペグがしっかり打ち込めたので設営無事終了。でも4角形だとやっぱり風に弱いかな。それでもテントの中は別世界。やっぱりいいですよね。

ドリルで氷をあけながら期待感が高まる。
なんてったって聖地、茨戸。事前情報ではガトキン前が爆釣とのことだったが、今年の真薫別は水が綺麗との話もあったため、こちらにしてみた。確かに水が茶色くない。いい感じですよ。

いれたら即入れ食いを期待していたが・・・・・。

全然ダメ。
手バネ5巻分ずつ下にさげながら探る。
上・・・・ダメ
中層・・・ダメ
15巻き下・・・ダメ
20巻きいかないぐらいで底・・・・・・全然ダメ。
釣れない中ビッグサイズが底で一匹。しかもスレ。


うーーーーーーむ。魚探がほしい。
また5巻きずつ上に。
中層ぐらいで若干の反応。掛かっている針の位置は上が多い。
ここで氷直下にしてみる。新篠津であたりだけはあるパターン。
お。反応あり。乗ると結構引く。
ペース的にはボチボチ。
1時間で20匹ぐらい?
6時半ぐらいから急に猛烈ペースに。
誘う、あたる、あたる、3回目で乗る、あげる・つかむ・はずすの3秒でとりこみ。
1回目で乗ることや、ほんと極小のあたりでトリプルとか、群れがきているときはハンパじゃなく釣れるが、餌が古くなると全然乗らなくなる。魚は総じて6・7cmぐらいの小型が多い。ビッグ・メスは2匹ぐらいかな?
8時ぐらいまでで80匹ぐらいかな?
ここで仕掛けを1.5号の太軸・糸太目にかえて。華奢な仕掛けではなく手返し優先。
そして10匹つれたら餌全取替え作戦に。これでペースが一気にあがる。
100匹釣れたあたりで多少気持ち的にゆとりが。晩ごはんとしてはこれで十分だろう。お湯わかしたり、ガソリンストーブのポンピングしたり。お湯沸かしてコーヒーも飲んでみた。お湯わかすと一気にのんびりモードに。
それでもペースをつかんでしまうと速い。無事10:30頃200匹になって終了。
CA3A0341.jpg

片付けをして荷物をまとめているとき、ふと氷上にカタツムリを発見。
もしや・・・・ブログでお見かけする伝説の翔さんのカタツムリでは?

多少恥ずかしかったけれどお声をかけさせていただく。
話しているときに、やっぱり翔さんだということがわかった。
カタツムリだけでなく、電動ドリルまでお持ちで、そのハンパない威力に驚く。5秒ですよ?!5秒!
お疲れのところわざわざ実演ありがとうございました。
もう少しお話したかったのですが、後ろ髪ひかれつつ別れを告げ帰宅。

計量。209匹。
今季初2束越え。
シーズン終盤にしてはまずまずかな。
非常に楽しく、そして美味しく食べさせていただきました。



11:56  |  ワカサギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

昨日はお疲れさまでした。
2束ですか、いいですね~
今季後半の真勲別は「浅場」のほうが良かったのかなと思っています。
検証しようしようと思いつつ、終盤を迎えてしまいました。www
私は次週で今シーズンラストとなる予定です。
またフィールドでお会いしましょう。
 |  2010.02.28(日) 12:27 | URL |  【編集】

翔さんこんにちは。昨日はありがとうございました。釣り場に対する深い理解と洗練された釣り具の数々に目からウロコでした。もしよろしければ翔さんのブログリンクさせていただきたいのですが。今後ともよろしくお願いします。
yusuke |  2010.02.28(日) 17:26 | URL |  【編集】

どうぞ、リンクはこちらこそお願いします。
何せ性格が性格なもので、腕より「道具」が先に入ってしまいます。www
もう既に来シーズンに向け、調達計画を進めています。
今週は残った消化しきれない大量の代休を使い、鬼門の「しのつ湖」でも行って「ポーっ」としてこようと思っています。
 |  2010.02.28(日) 18:21 | URL |  【編集】

こんばんは。
yusukeさんも来てたんですね、私は翔さんの
隣のテントでした。
それにしても久しぶりに真勲別に来て、
2束は凄いですね、流石です。
気弱なゴルゴ |  2010.03.01(月) 00:30 | URL |  【編集】

翔さんお返事ありがとうございます。
自分もかなり形から入りますので、お気持ちよくわかります。道具は釣りを楽しむ大事な要素だと考えております。
しのつ湖、大漁期待しております。

気弱なゴルゴさんこんにちは。
え?!隣のテントはゴルゴさんだったんですか?
ぜひ一度ご挨拶させていただきたかったのですが。うーん、残念!
yusuke |  2010.03.04(木) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/50-0240ed40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
