2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.04 (Wed)

River runs through it ?

つり好きの人ならご存知かと思いますが、ブラッドピットが主役で有名になった映画。
フライフィッシングが効果的に使われていて、とても心に残る映画でした。

老人の人生を振り返る語り口調で始まり、田舎での様々な出来事が描かれる。
子どもの兄弟が大きくなるにつれて変貌をとげる過程が描写されるも、最後には弟が・・・・。

そこにでてくる人たちは様々に変わる。しかし川はただ変わらずに流れていた。という感じでしょうか。
なんとも人生の哀れと言うか、人の小ささが心に残る映画でした。



 しかし現実は厳しい。映画の中の川は変わらなくても北海道の川は変わる。特に鱒の住む川は人以上に変わってきた。先日のsinさんのコメントをみて、ふと昔の日記の出来事を振り返りたくなりました。あくまで昔話です。何回か続きますのでご容赦を。

****************************************
<初50cmオーバー >2001/8/25

いきなり場所の紹介からですが、こんな感じです。ダム湖で、右側がインレット、 右から左へトロっと流れています。勝負はいつもイブニングでした。

damuhukei.jpg
 
 昼間はまるで気配がないのに、夕暮れ時になるといつもスクールがインレットへやってくるのです。  虫の種類は週単位で変わります。モンカゲのときもあれば、アカマダラのときもあります。
 当日の先行者は二人。18:00よりミッジのハッチ。散発的なライズ。#14ぐらいのヒラタらしき虫が出ていたので、ライトケイヒルパラシュートに替えました。流しきって、フライがスウィングした瞬間、1度でるが、すぐに外れる。うーんちょっとマズイパターンかな?
 その前の週、周囲の人たちとブラウン系のパラシュートフライがいいとの話題になっていて、もしやと思い、ライズ対策フライのブラウンストークパラシュート#14にて狙ってみる。今考えるとアカマダラだったのでしょうか。本人全然そんな気はありません。ただ、目前3mを1mの間ナチュラルドリフトさせることに専念した記憶があります。1度フライの横でライズ有り。その次のドリフトにて小さなライズ。

 「パシャ」、「!!!でた!?」

   
で、きたのは52cmの虹鱒。

52cm.jpg
  

ウェーディングしている後ろにまわってまで抵抗したナイスファイトの虹鱒くんでした。

52cm3.jpg

************************************************

 これ、自分のつり人生を狂わせた1匹です。よくよく振り返ると、ここでの50オーバーはこれ1匹だったかもしれません。年々劣悪になっていった環境をまったく感じさせなかった当時の日記です。ああ、あの頃が懐かしい・・・・。



テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

22:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

見事な魚体!

未だに信じられません…
とゆーか信じたくないとゆーか…

ここでの記録は私ではなく、奥方の46センチのレインボーです
違う意味、私も狂わされましたw

それにしても、見事なレインボーですね!

ちなみに、リバーランズ私も見ました!
そしてしばらく、帽子にフライつけたりなんかしてました(爆)

sin |  2009.03.05(木) 00:17 | URL |  【編集】

いやーほんとブラピかっこよかったですよね。釣りのシーンは別の人とわかっていても、伸びていくラインにため息がでました。
それにしてもいい釣り場だったなあ。。。当時あの杉坂さんもちょこちょこ顔出していてたとのことです。
yusuke |  2009.03.05(木) 23:04 | URL |  【編集】

自分のつり人生を狂わせた1匹

リバーランズスルーイットは私も見ました
丁度フライに嵌っていた時期でしたので、
sinさんと同様、派手なフライを巻いて帽子に付けていましたw
>>自分のつり人生を狂わせた1匹
この言葉イイですね!
ネタが無いので、今日のブログ記事に使わせて頂きます。
ちょげ |  2009.03.06(金) 11:43 | URL |  【編集】

ちょげさんこんにちは。
おお、やっぱりみていましたか。いい映画でしたよね。
ブログネタにしていただきありがとうござます。
それにしてもすごい魚ですね。
yusuke |  2009.03.07(土) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/26-d8a16de8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
