2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.02 (Mon)

網走湖へ行って来た

P3010154.jpg


北海道のワカサギ聖地のひとつ、網走湖。ここのワカサギの卵は、全国各地に放流卵として送られ、シェア2割を占めるそうだ。今時期の札幌のスーパーでも、ワカサギ(網走産)としてパック詰めしてうられているほど。
「かわいそうになるから値段はいわないでおくね」
とは、うちの奥様の言葉。

・・・・価格じゃないんだよ!ったく。

 なぜ網走か、というと、前の記事にも書いたとおり、家族旅行にでかけ、「やむなく」ワカサギ釣りをしただけである。メインは流氷である。

P2280040.jpg

能取湖から美岬へ。なかなか雰囲気の良い道路。流氷に出会えた瞬間はなかなか感動であった。
その後オーロラ号へのって。ホテルについて。もにょもにょもにょで、観光終了。さーーーーーてここからが本番だ!

9時前に寝て、朝5時に起きて一人出漁。
ホテルから外にでてたまげた。

P3010113.jpg

なんと網走でも夜釣りが!!
うーむ、これだけのテントの数の人たちを夜釣りにむかわせるとは。網走の若様にも恐るべき魔力があるに違いない。かくいう私もその魔力に取り付かれてしまったのだろうか。なーんてテントを持ち込んだ頃には明るくなっていたのですが。

 後でホテルに戻って家族で朝飯食べて、その後家族で釣りをするための準備をする。準備ですよ?一人で釣りをしたかったなんてことはないですww。テントの中は穴3個。なかなか汗をかく。ドリルの青いところが氷の表面から隠れるぐらいまでの厚い氷。1mぐらいあるだろうか。水深は2mもない。なんか浅くね?
 さてさて、もう3月にも入ったことだし、とあまり期待しないで2.5号の仕掛けを投入すると。。。。。
 いやね、もうね、びっくりですよ、釣れすぎる。入れ食いという言葉がふさわしい。入れると釣れる。餌をかえなくても釣れる。餌を半切りにしなくても釣れる。上でも下でも釣れる。入れた瞬間にてきとうにあわせるとかかっている。寒いのでガソリンストーブをつけるのに竿をほったらかしにしとくと、すごい勢いで竿が揺れる。
 
 P3010114.jpg
 
 あげてみたら、生まれてはじめての5匹連掛け。なんじゃこりゃ。つれすぎだ。なんていうか、ウブな若様と言う感じ。ほっといてもかかるし、あわせが遅れてもドンと来いだw
1時間半で130匹以上。もう写真を撮る暇もない。家族にメールする暇もない。とりあえず8時前に一度ホテルへ戻って飯とチェックアウトだ。その後家族フィッシング開始。この調子だと3束いくべか? 

 P3010133.jpg

 やっぱり家族がくると、自分の釣りどころではない。狭いテントに娘二人は相当ストレスとなるようだ。あわてて外に穴あけて。リールが巻けないといっては別の竿をだし、仕掛けがひっかかったといっては氷に手をつっこみ、糸が切れたといっては仕掛けを替える。もうね、3束どころではない。まあ、うちの奥様が自分で餌付けれるようになったのと、子どもの魚をはずしてくれたりしてたので、少しばかり楽だったけれど。一人だったら発狂していたことでしょう。だって、釣れすぎだから。二人で交互につれ続けちゃ自分の釣りどころではないわけで。
 うちの奥様も、
 「100匹つりたい」
といきこんでいる。まあ、娘たち遥か彼方までソリをひっぱってどっかいってしまったので、二人で釣りを続ける。まあ、仕掛けや竿の違いもあるが、適当にやっている中、だんだん渋くなってくる。
すると紅サシばかりに食いついてくる。紅サシはもう品切れですがwww 赤いのに惑わされるなんてやっぱりウブなワカサギだ。
 渋いといっても、新篠津で好調なときぐらいのペース。二時間ちょっとでうちの奥様100匹達成。さすがに昼前はペースが落ちた。自分は250匹ぐらいまで数えたが。ふと周りをみまわすと人だらけ。

 網走湖風景

 うちの奥様いわく、
「ワカサギ釣りって、こういうものだと思っていた」
入れれば釣れる、新篠津を覚える前はこういうのが普通だと思っていたみたいです。世の一般人はみなこのイメージなのでしょう。新篠津での渋チンに何度もいじめられたとき、ワカサギに対するイメージが別の物になってしまっていたようです。確かに、別のつりだ。これだと手返しのよさ、針のはずしやすさ等、別の方向へ釣技もむかうことでしょう。ただ、渋くなってくると、いろいろ工夫もできる。例えばオモリをベタ底で糸をたるませて、糸ふけでアタリをとってみるとか。糸ふけでのんびりあわせても釣れるあたりが、またウブでかわいいのですけどwwww
 しかしまあ、ほんと型のよいワカサギたち。基本10cm前後、最大15cm。これにはなかなかびっくりした。もうチカですよ、これ。
 
 P3010167.jpg

 周囲の人たちがワカサギに熱狂する最中、12時を過ぎたので札幌へと帰宅したのでした。

 P3010156.jpg

 さらば。網走。






 検量結果。

 P3010162.jpg

 400匹ジャスト。奥様100匹、自分250匹、子ども二人が50匹。一人で3束ではなかったが、家族で4束だった。フライ、唐揚げ、南蛮漬け、一夜干し(作成中)と、てんこ盛りの料理。
 
 P3010168.jpg

 臭みもなく、食べやすい。どちらかというと新篠津のほうが旨味がある気がするが、臭みがないのはありがたい。大きくてもワカサギは骨がやわらかくていいですね。山盛りのワカサギフライはあっという間に無くなった。
 
 P3010173.jpg
 
 釣りに飽きて雪遊びばかりだったし、途中で帰ろうと、何度も提案してくれた子ども達だが、
「また行きたい?」
「うん!!」
「うん!」
と、答えてくれたのが嬉しかった。

往復12時間。プライスレスwww

 
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

23:00  |  ワカサギ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お疲れさまでしたw

網走遠征お疲れさまでした!
凄いですねw
さすが聖地!
私も行ってみたい
家族で楽しい思いができ、行ったかいがありましたねw
何よりの収穫じゃないでしょうか!
sin |  2009.03.03(火) 12:34 | URL |  【編集】

やっぱり凄い、網走湖

お疲れ様でした!
聖地と言われるだけありますね。
数も型も抜群じゃないですか!
肉厚で美味そう、いいなぁ・・・。
今シーズンの締めを何時、どこで釣るかで
頭がいっぱいで、全然仕事が手に付きませんw
ちょげ |  2009.03.03(火) 14:46 | URL |  【編集】

やはり違いますね

一度は竿を出して見たい網走湖です。
遠すぎて高速道路が北見まで開通しないと無理です。
多分その時まで生きていませんです。(爆)
今思い出しましたが、北見に住んでいた時に友達が網走川で釣ったチカを持ってきてくれて、天ぷらにして食べました。
さて、チカだったのかワカサギだったのか解りませんでした。
北遊人 |  2009.03.03(火) 18:58 | URL |  【編集】

でっかい

すっごいすね~。いや~行きたい。
若い頃、仕事で網走日帰りしたことがありますが(車で)、今は3日以上休みがないと体力的に無理です。でも15センチはデカイ。私がこの頃、真勲別で釣りあげたチームリーダーは14センチぐらいだから、もっと食べ応えありそうですね、(3枚におろせる?www)
 |  2009.03.03(火) 20:55 | URL |  【編集】

皆様コメントありがとうございます。

>sinさん
そうなんですよ。思いのほか家族うけがよくて良かったです。今日は娘達絵日記かいていました。もう泣きそうですww

>ちょげさん
 ホント型がよかったです。今季のバラトでの初期の感じでしょうか。たまに混じるスーパーBIGだけで10匹ぐらいいました。最終戦、そろそろですね。まずは新篠津で最終戦の前哨戦をして、真薫別で今季の成果を試し、朱鞠内か桂沢湖で締めくくる・・・・なんて妄想しちゃいます。

>北遊人さん
上川まで繋がっているので、高速道路開通はほぼ目前ですよ^^
その前に函館八雲間が早く開通しないのでしょうか。。。。明日はまたしても仕事で函館です。日帰りなのでまたまたジュンサイ沼にはよれないのです。いつも横目でみててよだれが・・・・。

>翔さん
なかなか楽しかったのはいいのですが、凍った道を6時間は体力・気力ともに使い果たしますww
そうですね、3枚におろせるかも?!いや、背開きにしてフライにするという話もありましたwwwほんとでかかったです。
yusuke |  2009.03.03(火) 22:50 | URL |  【編集】

お帰りなさい

やはり網走湖は、THE北海道のワカサギ釣り!!という感じだったんですね。
ここでの釣れ方に慣れてしまうと、他の釣り場は何だろう??って思っちゃうくらい違いますよね。
ほんとうに、ご苦労様でした。
ベアベア |  2009.03.04(水) 16:38 | URL |  【編集】

ただいまでした^^

ベアベアさんこんばんは。
いやーほんと凄かったですよ。
天気も良くて設備も整っていてなかなかいい感じでした。
さすが有名地だけあって観光客で旅行カバンもってタクシー呼びつけている人もいましたwwww
残り少ない期間ではありますがともに楽しめたらいいですね。コメントありがとうございました。
yusuke |  2009.03.04(水) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/25-072a33a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
