2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.31 (Fri)

More mature

知床の旅へ行ってきた。

P8260089 (400x297)

今回はYunさんたちのグループにご一緒させていただいた。

P8250075 (400x300)

今年のカラフトは群れが薄いとは聞いていたけれど、オーバーヘッドでないとまっすぐ飛ばせないような風の中、魚の居場所を特定するのが非常に難しかった。
1日目はばらしてばかり。とくに夕方誰もいない河口でばらしたときは猛烈にショックだった。あたりはあったのに釣りあげられなくて、焦燥感ばかりが先にたつ。未熟な自分はそのまま酒の量へとつながってしまった。
タチのすり身を超える味の白子、カラフトマスのガーリックソテー、みんなで食べるジンギスカン。
グルメ細胞が一気に進化した。

いつ寝たかわからないまま、朝を迎えヨタヨタと魚を目指す。みながポイントに散らばったあと、昨日よかったポイントをサーチ。あ、1ヶ所残っていた。群れが必ず通るところ。風の具合もちょうどいい。ただ、ぐるぐるラインをふりまわさなければいけないので、自分ひとりでポイントを独占してしまった。まあ、釣れたあとに誰かきたら譲ることにしよう。

P8260093 (400x300)

2日続けて10回以上ばらした。中にはスレがかりと思われるものもあったけれど、明らかに口にかかったというときにばれた魚はショックがでかい。かかったのはすべてただの赤いゾンカー。群れが薄くてチャンスが少ないので、試してはみたけれど粘ることができなかった。どうしてバレルのかな、という話の中、しっかりと追い合わせをしたほうがいいと聞いた。あとは、風が強くてもしっかり先までターンオーバーさせることかな。
過去、魚がいないところを粘って何度も失敗した経験が生きた。今回は2日かかったけれども、魚が群れでまわってきて、フライラインをキャストできる場所を特定することができた。危うく1匹も釣れないまま終わるかという中、どうにかお土産もできた。後で聞いたら、他の方たちも狙っていた場所だったらしい。

カラフトで効果があるのかもよくわからなかった新作フライ。帰りの道中、秋の本流虹鱒用スペシャルは試すことができた。釣れたので、B.H.E.L.とでも名付けてみようか。略してビヘイル。うわぁカッコ悪!こりゃだめだ。

P8260096 (400x300)

1キャスト目でヒット。釣れちゃったという感じですが、新作フライにきちんと反応してくれたのが素直に嬉しかった。

P8260099 (400x300)

カラフトマスという夏の儀式を終え、雨上がりの山上湖にかかった霧は、秋の釣りを期待させるに十分な雰囲気を感じさせてくれた。
夏を終え、自分の中でなにかが変わったというか、成熟したかのような感触を味わう。
一皮むけたと自分でいうのもなんだけれど、2日間の紫外線で、実際に自分の顔の皮がボロボロと剥けることとなったのだから。
00:03  |  スペイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんはー!
風の便りでも今年は絶対量が少ないようですね。奇数の年が少ないのでしたかね…。そんな中、バレも多かったようですが、まさにMr.カラフトという魚体でいいですねー。淡水でも美形のレインボーと遊び、贅沢な遠征でうらやまし~(^0^)/
エンゴサク |  2012.08.31(金) 22:23 | URL |  【編集】

エンゴサクさんこんばんは。
カラフトのサイクルについては、偶数年が悪いみたいですね。ただ、サイクル以上に海水温やら時期やらで釣れない理由には事欠かないようですが。
おかげさまで無事帰ってこれたのですが、同行の方々のお心遣いで一人で日帰りの天塩よりは疲れなかったですよ。
yusuke |  2012.09.02(日) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/120-3598de7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
