2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.11 (Mon)

What happend to me?

先週で完全に味をしめてしまった。

金曜日。いつもの函館日帰りコース。まあ、用事自体は1時間ちょっとぐらいなので軽いものだったけれど、帰宅後あわてるように自家用車にETCをとりつけてもらって、寝ないで北へとひた走る。

今までETCは付けたことがなかった。たまたま会社の車で高速に乗る機会がふえ、その割引率の高さにびびった。また、道東道のおかげで帯広まで2時間ぐらいとなったこと。多分今後も高速はひかえるけれども、どうしてもというときには乗るだろうから。

今回は下道で行った。興奮して目が覚めていたからね。

 道の駅で仮眠して、まずは先週一流ししかしていない実績ポイントへ。あらら、人が入っているよ。しょうがない。今日はこの川のポイント探索をしてみようか。どうやら水量や水色は先週よりいいみたいだし。
 2・3か所巡ったうち、おもむろに車のとめやすそうなところへ。
 ほんと普通の瀬。あまりにも車の前すぎて誰もが敬遠しそうなところ。
 ただ、よくみると、真ん中に岩盤が走っている。手前が深くて、一度浅くなっていて、そしてまた深くなっている。この一度浅くなっているというのが曲者。いきなり連発でフライロスト。せっかくの初夏セットだというのに。
それでも瀬の後半になってようやくリズムがとれるようになってきた。ひさびさのフローティングラインなのできもちよくループが伸びていく。TFOの7番、最初はシューティング系のラインに合わないとか思っていたけれど、誤解でした。しっかりDループをつくって、バットの反発力を使ってあげると力強いループが飛んでいく。左手の引きはティップの速度を上げるのに有効なようだ。AFSのフローティングはTYPE8ぐらいのシンキングリーダーだと軽く抜ける。ダブルスペイだとスカジットキャストみたいで何も考えなくていいので楽ちんだ。右岸なのでダブルスペイの練習とおもって流していた。本命ポイントはあの下に見える荒瀬の先だよなあとぼーっと釣り下っていた時。
 スイング中に軽くググンときた。ん、ウグイ?いや、首をふった。え?走った?来た。先週のにファイトが似ている。なかなか顔をみせないけれど、ギラリと光った具合と尾びれの感じで、どうやら本命らしいことを確認。一気に高まる緊張。そして至福の瞬間。

DSC_0478.jpg

 (今回はすこしいい写真が撮りたいと思ったけれど、結局はリールにラインがからみついているし。落ち着いて顔のアップをとったつもりが、マクロ撮影になってなくてピンボケ。)

 60はないことを確認したら、あとは52だったか54だったかは記憶があいまい。52としておこう。
 それにしても2週つづけて50アップだなんて、一体自分に何が起きたのだろう。昨年まではいつか本流で50アップをと願い続けてようやく一匹。今年は偶然の出会いではなくスイング中にねらってかけたいと思っていたら、2週立て続けてスイングで釣れてしまった。自分の釣りの実力があがったとかは思えない。この川の底力ははかりしれないのだ。

 その後あちこち巡る中の一か所でかなりの距離を釣り下ってみる。のっぺりとみえる流れも実は複雑な岩盤で形成されていて、その中でも流れに変化のあるところに魚がついているようだ。一か所で2匹連続ででたかと思うとその後はぱったりとか。本当はさらにたちこんで本流筋にながせたら面白いのだろうけれど、川底が滑りやすいのと思ったより流れが重いため、川で立ち往生しそうだからやめておいた。いや、この調子だといつかやってしまうだろうね。その後ゆるい瀬で60弱の桜とのファイトを楽しんだ。こんなに大きな魚と2回も遊べるだなんて。そしてなによりこの大きな川の流れの中で誰にもじゃまされずに竿を振れたこと。All the stress flowed out of me.
 結局休憩をはさんで日没までやってしまったけれど、昼からは一匹もかからなかった。本流でこんなに条件がいい日なんてそんなにないだろうし、次回以降のポイント探索になったからよしとしよう。なんとなく感じはつかんだ。川の水位さえ同じであれば、次回はもっと楽しめそうな予感。

 帰り途、自家用車で初めて使ってみた。途中のパーキングで眠りこけて5時間以上かかったけれど、深夜割引で1900円也。すでに3000円ほど得した気分。
01:01  |  スペイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

またまた!やりましたね!
アップできないサクラといい、連戦連発ですね!
流し方とフライのマッチなんでしょうねi-234
このところ、30オーバーはキュー様しか相手になってくれないんで、羨ましい限りです。
こうなったら、禁断のサクラ様でも…などと邪心が芽生えます。
エンゴサク |  2012.06.12(火) 21:02 | URL |  【編集】

エンゴサクさんこんばんは。
ありがとうございます!
ほんとたまたまで、場所がよかっただけですから。なんで釣れたのかが本人もわかっていません(笑)。あそこの流れを狙って仕留める・・・・なんてできたらカッコいいんでしょうけど。

最近思うのですが、ご禁制の魚も黒いフライ好きですよね。

yusuke |  2012.06.12(火) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fyusuke.blog63.fc2.com/tb.php/111-52145174

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
