2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.09 (Thu)

Waste of money

先日東京で打ち合わせがあった。
毎度のことだけれども必ず飲み会がある。最初の2・3回は最後まで付き合ったのだけれども、宿泊を前提としているためか必ず深酒となる。反省。そこで最近は一次会で逃げることにしている。

会計をすませたあとふらふらと皆と別れ、気が付いたら釣り具屋にいた。
いつもインターネットや米国屋釣り具で済ませることが多い自分、専門店へために足を踏み入れると、やられてしまう。どれもこれも自分のツボを刺激してしまう。



本当はウーリーバガー用のソフトハックルを探しにきたぐらいの気持ちだった。

フライパッチが壊れていたよなあ、お、格安の発見、とカゴへ。

シンクレートでType3で100gr・10ftのやつほしかったんだよ、よしよしあった、とカゴへ。

そういえばもうそろそろスカジットコンパクトの510grがあってもいいんじゃない?、とAirfloのラインを探すと、ショーケースの上に山積みになっていた。よく読めないけれどフローティングで510grだったらいいか、とカゴへ。

その脇にダーティーフォーの実物が転がっている。うーんなんてナイスなフライなのだろう。やっぱりオーストリッチだよね。マジックでの書き込み感がなんともいい。意外とピンクやホワイト系もいいんじゃない?、と細部をジロジロみていたら、skagit master3のDVDが山積みされていた。もう自分をひきとめるものはなにもない、とカゴへ。

ショーケースの中のリールで輝くリールたち。ほしいリールの価格はなかでも一番高かった。とりあえず触らせてもらったけれど、工業用品としての品質はいままで触ったことのあるリールの中でもピカイチだった。ただ、名前入れサービスは直接自分でアメリカに送らなければいけないとのことだった。おっと、これはカードで買いませんよ。

ここまできたら急に勢いづいた。リールの欲求不満を晴らすかのように大して機能もよくないクリッパーとかのアクセサリーを買ったり。あちこち目につく小物が全部ほしくなってきたぞ・・・・。とここで蛍の光が店内に流れ始めた。

気が付いたら17000円を越えていた。当然カード決済。
いやいやいいんだ、いつかは買うものだし。高速代をけちったり、余計なときに遠出しなければガソリン代が浮くし・・・。とひとりニヤニヤしながらホテルについた。

とりあえずラインをチェック。ん?ラインの色が違うぞ?あ!名前も違う!!「skagit compact」ではなく「rage compact」になっている!
返品も考えたけれど、AFSとスカジットラインの間ぐらいのラインという触れ込みでちょっと使ってみたくなって、落ち着きを取り戻す。
その後ノートPCにさっきのDVDを写してみる。さあ、今夜は北米ナイトでゆっくりとしよう!気分はスチールヘッダー。やっぱり川はいいよね・・・・・と思いきや、ほぼ全編フライタイイングとその泳ぎについてのものだった。見終わったとき、正直、これだけ?と思った。決して興味のないものではないのだけれど、これだと、youtubeとあまり変わらない気が・・・・・、いやいやいけない。さまざまなアイディアが盛り込まれたタイイングはためになるだろう。ただ、自分の希望していたものとのズレが大きくてかなりがっかりした。

家に帰ってから買った物をあらためてチェックすると、どれも今すぐにはいらないものばかり。というか、シラフだと買わないものばかり。最低でも1万円はいらないものを買ってしまっている。
うーん、この出費は痛い。それでも元をとるかのようにDVDを繰り返し見る。すると目がだんだんと大きなフライに馴れてくる。

DSC_0541.jpg

カラフトのために巻いたゾンカーはスペイフックの5番になっていた。
最初はシンプルに小さめで大量生産を狙っていたのだけれども。

DSC_0542.jpg

やっぱり作っちゃいました。Dirty Hoh。

【Material】
・フック チヌ用5号、フロントフックもチヌ用5号:ダーティーフォーだとイントルーダーと違ってスペースをあまり必要としないんじゃないでしょうか。
・ボディー UVシェニールレッド:いつものキラキラでボディーのベースをつくる。
・カラー フォックスファー・オレンジ:付け根の捨てるところをフレアさせて土台を作る。
・ハックル オーストリッチ赤:マジックで色を塗って、ダビングループでツイスト。水中で膨らむようにカラーをつぶさずふわっと膨らむように。

(タイイングをしているとこのあたりでだんだんと自分の目つきがおかしくなってきているのがわかります。)


・フラッシュゴールド:さらにケバく、輝きを増すように。
・ヘッド チェーンボールアイ:一番大きなサイズをつけてみるけれど、中は空洞なので意外と軽くなってしまう。


できあがったら、もう少し改良したり色違いが作りたくなってきて・・・・・。

DSC_0543.jpg

いろいろと巻いてみたら、ハックルはマラブーだと毛玉にしかならないように思う。ねらったふんわり感はオーストリッチでないとでないでしょう。あちこちでオーストリッチの色違いを揃えてしまいそうな予感。

海だとバランスが悪くて使いづらいだろうとか思っていたくせに、いっぱい作ってしまいました。結局一番使うのはゾンカーなのにね。もしDVD見たい方がいらっしゃいましたらお声かけてください。
11:04  |  fly  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
